釣行記
2002年 9月15日(日) 小潮 曇時々雨後薄晴 弱風 波1m位
場所 : 静岡県新居漁港(常広丸)時間 : 6時頃~15時半頃
釣果 : 沖サワラ60cm 1本、タチウオ4本指サイズ 1本
ルアー : ゲソメタル 120g[茶ホロ](沖サワラ)
ディレンジャー 100g[赤金](タチウオ)
備考 : 急にシイラ&沖サワラが回ってきたってことで、
約一ヶ月ぶりの新居出船。
今切れ口を出てすぐの所で、ぽつぽつナブラを見るものの魚が小さい。
集まってくる鳥も小さい。なんじゃこれ?とか言いながらちょっと
相手してたけど、全然ルアーに掛からないので見切って移動。
潮目は結構はっきりしていたけど、
クリーンアップ遠州灘2002 が開催された後の様に
ゴミが少ない。
一部溜まっているところがあったけど、そこには魚が居ない。
たまに居てもウスバハギだけとか。
唯一食い気があった木の根っこでは、沖サワラが喰ったけど後が続かない。
お祭りして船中4人のうち俺ともう一人が戦線に復帰できなかったのがイタイ。
せまりくる館ひろしを根性で振り切るも不発。仕方がないので館ひろし。
しかしアルミ船の悲しさジギングは結構不得手なのね。
(今回、初めて知った)
糸は真っ直ぐに落ちず、しかも地合が丁度落ちたところだったようで、全然喰わない。
一回2本一緒に上がったものの後は続かず。館ひろしに苦労するくらいならと、
今度は西へと旅立つ。
しかし、さすがは クリーンアップ遠州灘2002。
全然ゴミが無い。(違うって)
最後、今切れ涙橋を渡る直前で、わし丸、隆栄丸(?)が見つけたシオ場に合流するも
時既に遅く、撃沈。
涙橋をくぐることになったのでした。
今回船中では一位だったし、何時もと違って魚は釣れたし、2種類だし・・。
だけど、納得いかねぇー。やっぱ運悪いのかのー。
沢山走ってくれた常広丸船長本当にありがとうございました。
タックルインプレッション。
天龍PLJ601SP-4+NAVI8000PG。
ロッド。グラス混合で粘りがあり、動調子と先調子の間くらいの
珍しい調子です。軽くて細くてキビキビした竿を求める人には
不向きですが、昔ながらの動調子のルアーロッドが欲しい人、
そしてグリップが太いので、手が大きい人にはお勧めです。
最近増えてきた安い入門用ロッドの価格でクセのあるロッドです。
限定品らしいので、見かけたときには触ってみてください。
リール。無くしたタックルの補充として急遽手に入れたんですが
値段の割には使いよいです。固体によってはガタが大きい奴も
ありますが、2-3個選べば(釣具屋さんゴメン)いいのがあります。
ドラグと耐久性はまだ?ですが、(今回掛けたサワラじゃドラグ
出なかった)巻き上げの軽さとかは、いいです。
取りあえずの入門用としては良いリールです。ただ、防水性能は
イマイチなので、釣行後のメンテナンスは入念に!
シマノのリールの割にバラシ易いので整備はしやすいと思います。
コメント
コメントを投稿