釣行記
2002年 1月12日(土) 大潮 晴時々曇 風:中 波・うねり1-2m位
場所 : 愛知県赤羽根漁港(丸万釣船)時間 : 13時頃~18時頃
釣果 : タチウオ指3本-4.5本(70-100cm) 約20本
ルアー : ラフェスタ 112g[ピンク]約5本(タチウオ)
ブランカ 80g[赤金ホロ(オリジナル)]約10本(タチウオ)
ディレンジャー 100g[アユホロ(オリジナル)]約5本(タチウオ)
備考 : 「タチウオ指5本が釣れる」との情報で急遽ショアツアー
から変更。朝、電話して空きを確認後、大急ぎで家を出るも、
一号線の矢作川前の渋滞や工事渋滞に捕まり港に着いたのが
12時55分。
#同船の皆様申し訳有りませんでした。m(__)m
とりあえす大急ぎで荷物を積み込んで13時に出港!
この時、弁当&お茶&酔い止めを車の中に忘れたが後の祭り。(泣)
小一時間ほど走った、一投目いきなりヒット4.5本程度のタチウオ。
その後入れ食い状態が続き2時半の時点で10本程度確保。
水深30m程度と浅めなので、良く引いて面白かったです。
途中アシストフックを切られた感じがなんか違うと思ったら、
隣の人が沖サワラ(5-60cm)をGET!
俺も負けじとアシスト仕様のジグを投入してサワラを狙うと、
ヒット。抜き上げようとしたら、アシストが切れて
ミヨシの床→船縁→海 へとバウンドして行きました(号泣)。
その後も日暮れまでコンスタントに釣れていましたが、
寝不足&空腹&喉かわいた のダメダメモード(笑)に入った為、
ちょっとやっては一休みの軟弱釣り師になっていました。(弱弱)
結局、多い人はおそらく50本以上。船でタチウオ200本以上、
沖サワラ10-15本は上がってたと思います。
> しんえもんさん
タチウオ情報ありがとうございました。あの書き込みが無かっ
たらショアで修行(笑)をする所でした。m(__)m
今回の考察:タチウオ狙いのフック構成について。
今回 希に見る爆釣モードに入ったので、フック構成をいろいろ
変えて遊んでみました。結果は・・
アシストフック+テールにトレブル:一番掛かるが、スレ掛かり
も多い。スレのときはフック外すときに噛み付かれるので、
結構大変。またスレのときはリーダに噛み付かれればライン
ブレイクに直結するため、ジグのロストも増える。
テールにトレブルのみ:ヒット率も針外しのしやすさも良い。
テールにシングルフックのみ:アタリが有ってもなかなか乗らない。
特にフォーリング中のアタリで乗せられない。
(ヘタなだけかも[笑])
アシストフックのみ:そこそこ掛かるが、フックを切られること多し。
アシストフックをワイヤ仕込みのものにするといいのかも?
サワラは、アシスト付きの方がヒットする。
(切られまくったけど・・・[笑])
ってことで、リアにトレブルのみってのが一番良い様でした。
まぁ、個人的な感想なので、参考までに・・・。
コメント
コメントを投稿